2011年5月31日火曜日

Tegra3”Kal-El”登場時期は意外に早い!9月にはタブレットが、年内にスマホ版も

NVIDIA-tegra-3

台湾で開催されるComputex TAIPEI 2011のプレイベントで、NVIDIAのCEOがじきじきに見通しを示しました。
クアッドコアプロセッサ”Tegra3”を搭載したタブレットが、2011年9月に。そして年内にTegra3を搭載したスマートフォンも出るようです。

 ■意外に早い!
Tegra3はNvidia社が開発しているARMプロセッサで、4コアプロセッサ搭載で高い演算能力とグラフィック性能を誇り、それでいてコアに処理を分散させることによって、前世代のTegra2に比べて消費電力を抑えた、まさに次世代のタブレット、スマートフォンの頭脳です。僕的にははやくても来年あたりかな~と思っていたのですが、意外に登場が早くてびっくりです。

まあ、海外の話なので、日本は2か月~半年くらい遅れて波がやってくる感じなので、日本だともう少し遅くなりそうですが
あと、CEOの発言が、パフォーマンスって可能性もありますがw もしそうならこの記事の内容が根底から崩されてしまいますがw

 ■今後も進歩は進む
まあ、GalaxyS2やXperia acroなどで盛り上がっている間にも、どんどん次世代機の影が見えてきます。
一年前だと、スマホに1Ghzのプロセッサが載っただけで凄いな~と思いましたが、今やデュアルコアが当たり前で、クアッドコアの足音まで・・

いったいどこまで進歩するんでしょうか。楽しみです

関連記事Tegra 3について「T30とAP30」の違い
関連記事ドコモ夏モデルのスマホで、Xperia acroだけデザリング非対応らしい。
関連記事スマートフォン 2011夏モデル バッテリー容量の比較
関連記事Android版 G'zOne (IS11CA)の詳細;CPU性能、バッテリー容量について